ゴンかびのマイクラ

ゴンかびのマイクラのあれやこれやをのんびり書きます

ゴンかびのマイクラ達人への道~スタート編~



                              f:id:gonkabi-minecraft:20210920160956j:image

皆さんどうも!ゴンかびです❗

今日はマイクラ日記ではなく『サバイバル達人への道』という新しい内容になっております!

 

一体 何をするのか、、、

 

そう、それは‥

自分がマイクラをやる中で身につけたことや知った情報を自分なりにまとめて残しておきたい、、、

ということです❗w

そしていつか誰かの役にたてるように、、、

ということです❗w

 

ニホンゴ、、、ムズカシイ、、、ワタシ、、、ニガテ、、、

 

とにかく自分でも見返せる自分なりのマイクラ教科書を作ろうって感じです✨

一度読んでもらえたら幸せです✨

 

さて、初回の今回は

『スタート編』

 

ということでマイクラをはじめスタート・プレイするとなった時にまず何をするのか。

ですね。

 

正直初めは私自身調べていて色んな方のブログとかを読んだりしました。

皆さんすごく分かりやすくて勉強なりました!

 

このブログではほんとに基本をなるべく分かりやすくしていきたいなと思っております。

 

まずはワールドを作る❗

※私はスマホでマイクラをプレイしています。

その他PC等では少しやり方が違うかもしれません。ご了承ください。


f:id:gonkabi-minecraft:20210920163743j:image

『遊ぶ』からワールドを作って行きます。


f:id:gonkabi-minecraft:20210920164027j:image

ワールド名を決めます。

それから下にいき『開始時の地図所持』『ボーナスチェスト』の項目を選びます。初期はいらないになっている状態なので必要な場合は一度タップして変更します。

個人的には初心者の場合両方あると便利です。

ボーナスチェストには木材や食料等本当に初めに必要な物が入っていて役立ちますよ。チェスト、松明も助かりますし個人的にはオススメ。

そして下にスクロールしていくと

f:id:gonkabi-minecraft:20210920164504j:image

『座標の表示』を選ぶところがあります。

初期は表示しない状態です。

イクラをやっていくとよりわかるのですが、座標はまじで大切です❗

拠点や初期スポーン地点にも必ず座標があります。

この座標は私は必ず表示するようにしています❗オススメです❗

 

さぁ、いざワールド作成!


f:id:gonkabi-minecraft:20210920164450j:image

この待ち時間まじでワクワクです✨

そして‥


f:id:gonkabi-minecraft:20210920164848j:image

画面が切り替わるとそこが『初期スポーン地点』です❗

座標を覚える・記録しておくことも大切ですがオススメなのは初期スポーン地点に土ブロック等何でもいいので積み上げて目印にする事ですね。


f:id:gonkabi-minecraft:20210920165309j:image

こんな感じ。

『初期スポーン地点』は変えることが出来ない大切な地点です。

ワールドで死んでしまった時リスタートする場所になります。

『ベッド』を使えば『スポーン地点』を設定することができるのですが設定を忘れたりするとこの『初期スポーン地点』からリスタートすることになります。

 

初めはこの『初期スポーン地点』を起点に拠点を作ったりする事をオススメします。

 


f:id:gonkabi-minecraft:20210920165719j:image

上の画像の左上のハートは自分のライフポイントです。

高いところから落ちたり、mobに攻撃されたり、水中で息が出来ない時、空腹になってる時、、、に減ります。

全てなくなると死にます❗

 

右上のお肉のマークは自身の空腹メーターです。

今画像の状態は満腹です。満腹状態の場合にライフポイントが回復していきます。

歩く、走る、採掘する、、、等の動作をしていると段々とゲージが減ります。

イクラの世界では食料調達も重要になります!

空腹度MAXにならないように気をつけてくださいね✨

 

そして左下、右下にアイコンがでます(スマホ版のみ)

これで操作していきます。

アイコンの大きさや配置は変えられます。

画面真ん中上の白い2本の縦線をタップすると設定画面になりますので設定調整してみてください。

設定画面にはヘルプもありますのでヘルプ参考によろしくお願いします!

 

だいたいこれがスタート編の内容になります。

ワールド作成した最初は本当にワクワクします。

 

イクラには正解はないと思っています。

冒険、建築、様々な遊び方があります。

是非自分なりのマイクラライフを見つけてください!

 

次回は『サバイバルスタートしてまずやるべき事』をテーマにしていきます!

 

 

それでは今日はこの辺で!ほな!